CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
日々のよもやま話しなどを・・・
素敵なカフェ
先日、行ってみたかったお店にもずくとお出かけしてきました


オシャレな外観(≧∇≦)



店内も素敵だったけどもずくと一緒だったからお外で(#^.^#)
程よいアンティークな長椅子もとてもいい感じ



タイルが貼られたテーブルもかわいー(≧∇≦)



季節の野菜カレー!大根と人参のソテーが可愛く乗ってて、スパイシーで辛かった〜(^◇^;)
でも美味しかったです

途中別のわんちゃん連れのお客様も‥
かわい子ちゃんだったなぁ



デザートはスフレのチーズケーキとカフェ・オ・レ
お腹いっぱい(#^.^#)美味しかった〜



ちびっ子わんちゃんにガルル〜するもんだから、先日のなんちゃってカートに収監
でも嬉しそうでしょ(^◇^)

軒が長くあるから気持ちよくてのんびりできました

またふらっと訪れたいお店でした

もずくと2人のお出かけがなんだかたまらなく楽しいこの頃\(//∇//)\
いっぱい色んな所に行こうね







源平小菊と姫小判草で



シャスターデージーやアルカネットなどで‥



やっぱり好きなブルー系と白になっちゃうなぁ〜(#^.^#)








小さなリース
ふわんふわんに仕上げてみました


| カフェ | 20:25 | - | - | - | - | 昨年の記事
素敵なカフェ
少し前に美食部メンバーで
素敵なカフェに行ってきました


ロクシタンカフェ(#^.^#)
おされ〜



席に着くまでの階段がまたかわいい!
東京のど真ん中!
109を窓越しに見ながらのランチ!
何年ぶりの渋谷だろう…
圧倒されっぱなし



スープランチをたのみました
その時はオニオンスープでした
チーズたっぷりでボリューム満点すぎました



でもスィーツは別腹(^o^ゞ
へへ




え〜い!久しぶりの美食部だ!
頼んじゃえ!と名前は忘れてしまいましたが
美味しい紅茶でした
う〜!満足


で、美食部部員の1人が独身時代109で働いていたことがある!というので
この年で109に入ってもいいんだろうか?と思いながも、
いらっしゃいまーせーの声を聞いてみたいというのもあって入ってみました
ふふふふふ…(^o^;)
疲れて帰ってきました

何はともあれ、久しぶりの部活
色々な意味で楽しかったです

もう3人展にむけ、全力で突っ走るだけです(^o^;)
がんばりま〜す
| カフェ | 19:55 | - | - | - | - |
家族旅行?
やっと家族で小旅行?してきました
日帰りの川越に


初めての川越でしたがなかなかよかったです

でも無事たどり着けたから良かったけれど私が運転してて私のミスなんですが、まず三郷から外環道に乗るはずがのれずなら次のICだ!と思って力んでいたら常磐道?に入ってしまったみたいで、東京方面に走り出してしまった私…(ToT)
横で呆れる夫(^o^;)
高速を降りやっと外環道に入ったとたんガソリンのランプが〜
今日は何処へも行くなと言うお告げなんじゃないかとさえ思いましたが、ここまで来たんだから絶対川越に行く!
と頑張って行ってきました




趣のある建物、こんなに昔の物なのにこんなに綺麗に残ってるなんて〜
すごい!ちょっと感動
来れて良かった〜



もずくも一緒に入れるお店を探して行ってみました
お店に見えないけど、ここカフェです(*^^*)
パチャンガさんです


店内はこんな感じ



素敵でしょ!



いい感じ!


でも私達はテラス席へ(*^^*)

そこもなんとも言えない落ち着くテラスでした



いいでしょ〜(#^.^#)



トマトカレーと野菜カレーをたのんだらもずくが必死になってました ぷぷ



おばあちゃんち、みたいな落ち着けるカフェでした



もうね、洗面所までかわいくてパチリ

川越の藏道も良かったけだこのカフェで寛げたのが何より良かったです
もずくもスタッフのみなさんからかわいいかわいいとチヤホヤしてもらって、鼻が膨らむ私でした

日帰りの短い小旅行でしたが楽しかった〜
さぁ!3人展に向けがんばります

| カフェ | 13:12 | - | - | - | - |
大親友とデート
先日の五山の送り火
今年も見ることができました

やっぱり大文字を見ると帰ってきたなーって思います


舟形もきれいに見れました

知り合いの方のご好意でマンションの屋上に上がらせてもらって
ゆったりと見ることができました
そのマンションからは左大文字の横から少しと
妙法のどちらかの炎がなんとなく見えてました 





また先日大親友のKちゃんと京都の町をぷらぷらして
楽しんできました

そこは姉と行けなかったカフェ
そうげんカフェさん
グリーンがかわいいお店構え


白い壁に白いテーブル
かわいいお店
一番奥のテーブルだと小さなお庭を見ながら食事ができるみたいです


カフェに飾られてたこの絵
とっても気に入ってしまいました
かわいいなぁ


ランチには煮込み料理を選びました
お箸でもほぐれてしまうほどよ〜く煮込まれたお肉
美味しかったです


その後はまたアンティークの雑貨やさんを見にいったり
巨大傘を見にったりして笑ってきました


今日はカフェめぐりするよ〜ってことで
お次のカフェ〜
Kちゃんと私、抜け作コンビ!
偶然たどり着けたお店でした
カーナビに入れたのに見つけられないから、と電話したら
どうも全然違う所にたどり着いていた私たち
二人大爆笑!


掘りごたつ席のテーブルには銀食器のやかんが・・・
お水が飲み放題  ふふ


とっても雰囲気のあるお店で二人共いいお店に来れたね〜
とうきうき


テーブル席も素敵〜


自家製梅の醗酵ジュースとニューヨークチーズケーキの半分セット
ケーキに2種類のソースが付いていたのですが白みそのソースが
めちゃくちゃ美味しくてKちゃんと感動

醗酵ジュースなるものも始めて飲んだのですが
私が作る梅シロップとはまた全然違っておいし〜!!
すごい気に入ってしまって、来年絶対作ってみよう!と思いました

私もカフェで働いてるからケーキに飾りを付けたりするけど
こちらのジュースの飾りもなかなか斬新で勉強になりました


次行ってみよ〜とぷらぷら歩いていたら
こちらも偶然見つけた”藤森寮”
私の実家からほんとに近くにこんな素敵なお店があったなんて!!
昔学生の寮だった家に9人ほどの色々な作家さんが集合している
かわいくて面白いお店
昔の町屋そのままに残されていて
伯母の家もこんな土間の台所でした


なつかし〜


中庭を抜けてまたお店がありました
アロマのお店をされている所で試飲ができますよと
お声をかけていただいて、話が弾んでしまって
すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました

私はガラス細工の作家さんの所で今まで見たことのない
面白くて素敵なメモホルダーを買いました
また写真は後日にでも載せますね



おなかももうぼんぼんだけど
最後にもう一軒!
元はお風呂屋さんだった所をカフェにしたというお店
”さらさ西陣”さん
なんかジブリの映画みたいな店構え!


お風呂のタイルがそのまま残っている店内
面白い〜


湯船にお湯を入れていた管かな?
そんなのも残されていました


男湯、女湯を分けていた壁も半分ほどくずしてある店内
私が座った方は女湯だったのかなぁ?どっちだったんだろう・・


銭湯の天井もそのまま!




でも当初行こうと思っていたお店とは違ったけど
ほんとに素敵なお店がいっぱい集まってる所だったので
よかったね〜と二人


楽しい楽しい一日を過ごしてきました
Kちゃんありがとー




| カフェ | 14:19 | - | - | - | - |
素敵なカフェへ

 素敵なカフェがあるよ!と知り合いから教えてもらい
早速美食部のメンバーと遊びに行ってきました


そこは田んぼの横に建つ素敵なカフェ
蔵6330
なんでも元が牛乳屋さんだったとかで
だからこだわりの牛乳だったりチーズ料理が美味しいお店だと
教えてもらいいって来ました


201305091433000.jpg
天井も高くてとっても素敵な空間
テラス席だとわんちゃんも一緒にお食事が出来るそうで
これはもずくと訪れなくては!!



ちょっとお高めのランチではあったけど
前菜にあたたかいカプレーゼやボリューム満点の
バーニャカウダもついてて大迫力のランチ

ヤングコーンの髭まで食べられるなんて始めて知りました
湯がいてありましたが普通に美味しく食べられました
びっくり〜
新鮮だからこそ食べられるんですとスタッフの方の説明でした




もっちもちの生地のゴルゴンゾーラのピザ!



厚切りベーコンとキャベツとゴルゴンゾーラのパスタ



ストウブのお鍋でオーブンで蒸し焼きの鳥肉
そしてまたゴルゴンゾーラソース

なんだか今月はゴルゴンゾーラ特集だったようです・・・

3人で一人前のランチを3つ頼んだらこのボリューム・・・
これにデザートと飲み物まで付いてきて
最後はもう食べきれないほどでした
というか、年のせいなのかチーズにムッとしてきて
あーきゅうりのお漬物が食べたい!塩昆布でもいいねー
などとわがままを言う私達でした
ふふふ



でも牛乳屋さんだったというだけあって
チーズもデザートのアイスや生クリームまでもが
ほんとにコクがあって美味しかった ^^

帰りに野菜直売所によって野菜や花まで買って帰ってきて
美味しくて楽しい一日を過ごしてきました
あー大満足な一日


でもまだ仕上げなくてはいけないリースが・・・・汗
食べてばっかりいないでがんばります


| カフェ | 23:45 | - | - | - | - | 昨年の記事
楽しいお出かけ

 ゴールデンウイークの間の平日
蜷川実花さんの写真展に行かない?とお友達に誘われ
表参道ヒルズに行ってきました


その前に腹ごしらえ!と青山フラワーマーケットティーハウスへ


花屋さんの中にあるカフェ
まるで温室のようなグリーンがいっぱいで素敵な空間



おしゃれ〜



名前がかわいい”お花畑のサラダ”
エディブルフラワーが乗っててほんとに花畑のよう
おいしー!かわいー!



ランチセットで選んだお茶
バラの香りのする紅茶
ほんとに良い香りの紅茶でした
またこのガラスのポットのかわいいこと!
木で丸い形の蓋がまたまたプリティ

大満足なお昼でした



さて!写真展へ
初めて見た蜷川実花さんの写真、原色で華やか〜
と思いました
芸能人ばかりを撮ってらした今回の写真展
写真って撮り方でこんなに人が変わるんだ、すごいなと思いました
絶対良く知っている芸能人なのに全然別人にみえたり
不思議な写真でした

楽しかった!



ちょっと疲れたから甘いものでも!と
今度はとらやカフェに


期間限定のキャラメルバナナあんみつ
レモン白蜜でさっぱりといただきました



友達は葛プリン
ちょこっと味見させてもらったら
こっちも葛のもちっとした感じが最高のプリンでした


あー今日もいっぱいしゃべっておいしいもの食べて
写真展も見れて充実した一日でした
















母の日ギフト

毎年ご好評いただいている
ケーキラボ・マグネットさんとのコラボです
よろしかったらお母さまに是非!

詳しくは→ 






| カフェ | 16:08 | - | - | - | - | 昨年の記事
かわいいカフェへ

 あじき路地の次にKちゃんと向かったのは
かわいいカフェ  木と根


この写真はお店の裏側なんですが
裏からしてなんだか素敵だ!と写真を撮りました
細い細い路地を入った所にある木と根さん
これは中々すごい所にあるな〜と入る前からわくわく



とてもセンスのいい雑貨達に2人でキャー
そしてカフェコーナーのまた素敵なこと素敵なこと!


出窓にセンスある雑貨が飾られていてとってもくつろげる感じ



こちらもまた落ち着く感じ〜
でも時間的にここでお茶する時間が無くて次の店に〜
今度ゆっくりここでお茶したいな




こちらもどうしても行って見たかったカフェ
ひだまりさん
実は祖母の家からすぐの所でした
こんな素敵なカフェが出来ていたなんて!!



カフェに入ってみると
うわ〜
ほんとおばあちゃんちにきたみたいに昔のままの家をそのままに
素敵なカフェの空間になってました
一番奥は小さな庭になっててまたまたいい感じ



長火鉢の形をしたストーブが置いてあったり


古い絵本が置いてあったり


古い目覚まし時計なんかがさりげなく置いてあったりして
いい感じ〜



作業スペースの台所なんてまさに祖母のお家そっくりで
高い天井に天窓があって懐かしかったです



土間にある台所
西陣の古いお家のままです




黒糖きなこラテを頼んだら蕎麦ぼうろまでついてきて
うれし〜




こちらはかぼちゃのベイクドチーズケーキ
かぼちゃの味が濃厚でおいしかった〜



もうくつろぎ過ぎて中々帰れない・・・
だって私たちが座った席はこたつだったんです
自宅に居るような心地よさに寝転がってしゃべりたいくらいでした

白熱球の暖かい光と石油ストーブの香りが懐かしさ倍増の
素敵なカフェでした
また是非行ってみたいカフェとなりました

親友Kちゃんとめぐった京都
いっぱいしゃべっていっぱい食べて
ほんとに楽しかった〜
優しい友人の一言一言が心に沁みた一日でした




帰り道に見つけたお店
名前に大笑いしました
どんなにかわいいチャーハンなんだろう・・・
おなかがすいていたら食べてみたかったなー
ふふふ


| カフェ | 16:59 | - | - | - | - | 昨年の記事
素敵なランチ

 先日素敵なカフェでランチをしてきました
カフェ 野の花 さん

201207101215000.jpg
お庭の緑が素敵なお店でした
窓も大きくて気持ちのよいお店です

201207101214000.jpg
予約もなしに行った私達が悪いのですがその日は満席
お店の方が急遽テラス席を作ってくださって
美味しいランチを頂くことができました
ちょっと暑かったけど風と緑を感じられる素敵な時間でした

ポテトのキッシュ
おいし〜 ^^

201207101249000.jpg
ハーフサイズのパスタまで付いてました
キャベツと桜海老のペペロンチーノ


201207101329000.jpg
デザートまで付いておなかいっぱい
楽しい時間でした


そんな優雅で楽しい時間を過ごしたあとダタバタがありあせりました
もずくの歯磨きをしよーとしたらなんだかいつも違う・・・?
よーく見たら歯が折れてるーーーーー!なんで?
かなり折れてるなと思って慌てて病院へ
でも今新しい動物病院を探している所だったので
友達に教えてもらった所に行って見ることに
そしたらおっちょこちょいの私、遠い支店の住所を写してしまったようで
教えてもらった場所とカーナビが示す場所が全然違う!
なんで?もう診察時間が終ってしまうーーーと焦りまくりの私
電話で誘導してもらいながらなんとか到着 ふぅ〜
で、診察
そしたら思ったほどひどいものではなく
根元までは折れていないので今の所やる処置は無いとのこと
痛がってもいないし、食欲もあるし大丈夫だと!
はー一安心
優雅にランチなんてしてたバチですかねー
焦りました

| カフェ | 20:39 | - | - | - | - | 昨年の記事
素敵なcafeへ

 今日は友達に素敵なcafeに連れてもらいました



cafe salonさんに!
素敵な店内・・・



カウンターもおしゃれ〜



コースターまでかわいい!



そしてお皿までかわいい!



夜のランチなんていうお得なセットまであってうふふなお店



ご飯を食べたのにしっかりデザートまでいただきました
桃のタルト!
めちゃくちゃおいしかったです
新鮮な桃がごろごろと乗ってておいしかった〜



スムージーだったか名前は忘れてしまいましたが
これもおいしかったです
トマトのスムージーみたいなの!
甘みを出すためにトマトに桃とバナナを入れてあるとか
トマトの味にほんのり甘みが加わっておいしい飲み物でした
しかしどんだけ食うんだ!って感じですが
友達との楽しい会話に食欲もどんどん増していきました・・・
あぁ、夏バテもなく食欲の秋に突入しそうです(涙)

素敵なcafeに連れてくれてありがとーーk
楽しかった〜

| カフェ | 20:47 | - | - | - | - | 昨年の記事
実家でのんびり・そしてカフェに

 今日は初めて両親とカフェにお茶しにいってきました



cafe リブラ
そこは比叡山が真正面に見える絶景カフェ



実家の窓からも比叡山は見えますが
高台にあるカフェリ・ブラから見る
比叡山はまたすばらしかったです



テラス席だとわんちゃんもオッケーということで
親子三人ともずくの4人でお茶してきました
うふ



私はバナナシフォンを頼みました
おいしかた〜



ここは実家から15分ほどで来れる所ではあるのですが
すごい自然がいっぱいで野生のサルが出没する所でもあります
そうしていたらサルが出たらしく
近くで爆竹とか空砲で脅して山に追い返す作業が始まったらしく
バンバンバン、とすごい音がしだしたら
もうもずくは怖くて怖くて・・・
で、いつものスリングに入って落ち着いたもずくであります
うふ、かわい!(いつもの親ばかですみません)


こんな近くに素敵なカフェがあったとは全然知らなくて
両親もちょっと感動してくれました
しかし高台のカフェ・・・
すごい坂道に階段を登らないといけないので
両親にはちょっときつかったかもしれません・・・

でも、あ〜楽しかった

| カフェ | 21:47 | - | - | - | - | 昨年の記事