CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
日々のよもやま話しなどを・・・
京都のことなど‥
またまた時間が空いてしまいましたm(_ _)m
リースもお待たせしてすみません
ただいま作っておりますのでもう少々お待ちくださいませ


また京都のことでも^ ^


中学生の頃に植物採集の宿題のために
来た以来の鞍馬寺へ
なんでもすごいパワースポットなんだそう

お昼に入ったお店のオーナーのわんちゃんの病気が治った!と聞いてもずくのために登って来ました
ケーブルカーもあるのですがわんちゃんが乗れないので、徒歩で頑張りました
もう体力の無さにびっくり
倒れるかと思ったけどもずくのために登って来ました!

この六角形の石の所に神様が降り立たれたとかで、ここからお参りしてお祈りするとよいそうです


もずくのこととか色々お願いしてきました



ここまで来たのなら貴船神社にも行きたいね!と行って来ました
緑の木々がとっても綺麗


貴船神社は水の神様なのでおみくじも水に浮かべて占うそう
でもすごい人で写真だけ撮らせてもらって諦めました



そして貴船といったら川床だよね〜と横目でみてました
だってもずくも一緒だし、入れてもられるわけないし‥


せめて気分だけでも!ともずくとパチリ♪( ´▽`)



そしたら!奇跡が起きました
どの店もワンコはダメと言われたのに
一軒だけわんちゃんもいいですよーと言っていただいて、人生初の川床体験をしてまいりました
一歩床に足を置いた途端にひやーとすごく涼しくてびっくり!
暑い夏の京都だったけど、川床に立った瞬間からめちゃくちゃ涼しくて最高!


素敵だー


もずくもちょっぴりそうめんもらえたね


はぁ〜
感激の川床体験でした







Tree_Bさんへの納品リース
今回はちびちびリースにしようとただいま製作中です
お楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです



また京都のこと、書きますね
| fushuのよもやま話し | 00:14 | - | - | - | - |
無事帰ってきました
今回も長い帰省でしたが
無事もずくと帰ってきております




今回は色んなことが重なり
少し元気が無くなってしまった母を
色んなところに連れ出して美味しいもの食べて元気になってもらおう!と出歩いてきました


祇園さんの方で、七味作り体験なんてのもやってきました
こんなのがあるなんて知りませんでした


基本の分量をすり鉢に入れて混ぜ混ぜして、あとは自分の好みの物を増やして辛く作ってもよし!山椒を効かせてもよし!でマイ七味を作り上げました


瓶に詰めて完了^ ^



その七味体験のお店からすぐの所に
よくインスタで見る八坂庚申堂
こんな所にあったなんて!


カラフルなさるぼぼさん
でもここ、縁結びの神様だったなんて後で知りました
通りで若い女の子が多かったんだ!
おばさんがなんの縁結びに来たんだ!って思われてたかもー
恥ずかしー



姉がサプライズでこんな事もしてくれたりして、母も喜んでくれてよかった

母と姉と沢山楽しいことしてきましたお陰で少し食欲も出てくれて一安心
でも遠くにお嫁に行ってしまったことがちょっと後悔
もっと近ければ直ぐに会いに行けるのに‥



まだまだいっぱい京都で楽しんで来た写真徐々に載せますね

とりあえず無事帰って来ておりますのご報告でした

| fushuのよもやま話し | 19:44 | - | - | - | - | 昨年の記事
ボケてますね〜^^;
ほんとに毎日バタバタ
ボケまくって同じ写真を2回も載せてることに今気づくという私
大丈夫か!?私!と思ってしまいます


帰省前のことですがワンデーWSにいってきて習ったアジサイ
いつも作ってる作り方と違うので、難しいぃ〜^^;


大盛りご飯のようだけど、仕上がりました!


早速復習
色々なグリーンを入れて作ってみました
やっぱり難しいけど仕上がるとかわいいからもっと練習しよう!っと^ ^








緑に包まれたテラス席でカフェ時間
癒される〜


抹茶のケーキもおいちかったー


バタバタの実家ライフ
もう少しで帰ります
でも心配事はいっぱい‥
もう少し近くにお嫁に行けばよかった
愚痴を書いてしまってすみません
でも、もずくと元気に楽しんでます(o^^o)

| fushuのよもやま話し | 10:52 | - | - | - | - |
実家で‥
全然更新できなくて、すみません
実家の用事がバタバタで 汗
でも楽しい時間も過ごしておりますです


暑さで食欲が落ちてきてる母を連れ出して、インスタなどでよく見る手巻き寿司のお店に
すご〜くかわいい^ ^


お店の中も中庭が見えたりととっても素敵でした




デザートはお店を変えて
どどーん抹茶のエスプーマなんてのが乗っかってるカキ氷
すごく濃厚だけど、頭がキーンとならなくて美味しかったー


お抹茶パフェも絶品(^^)



こんな面白い野菜が売られてたので思わずパチリ




こんなおしゃれなデザートを食べに行ったり


チョコソースで穴が開いて、混ぜ混ぜして食べるおしゃれなデセール
横についてるアイスも、グラスの中を半分くらい食べたら入れて混ぜ混ぜして食べるんだそう
大豆のアイスだったかな?
とっても美味しかったです


なんか食べてばかりの更新となりました
ま、いつものことですね えへ


引き続き皆様も素敵な夏休みを
| fushuのよもやま話し | 17:23 | - | - | - | - |
暑いですね
毎日暑いですね
<
よし!梅を干すか!とザルにあげた途端
なんだか雲行きが怪しくなってきました
少しだけ干して、またシソの汁の中に戻しました
天気の良い日にまた干します






ミントの花やディルの花
色々集めて小さな花瓶に挿して
並べてみました^ ^






先日のアメリカンチェリーのタルトが忘れられなくてまた行ってしまいました
この日は桃のタルト
あー美味しい!やっぱりここのタルト美味しすぎる!
こんなタルト作ってみたいけど^^;
無理だー







先日素敵なパン屋さんに行きました
ドックカフェも併設されてて、素敵



素敵だー^ ^



ガン見してる(^◇^;)
でもこれはあげれないよーごめんよ


こんなにかわい子ちゃんが沢山
楽しい1日でした
| fushuのよもやま話し | 18:46 | - | - | - | - |
今年の梅仕事
今年の梅仕事

完熟梅のシロップ、青梅のシロップ、
完熟梅の酵素シロップ
仕上がってきました
熱処理して保存するか、フレッシュなまま保存するか?
どうしようかな^^
完熟梅のシロップ2種類が嬉しくてたまらない
ワクワク



梅干しも水が上がって先日シソを入れました

入れてすぐ真っ赤になりました 後は天気の良い日に干さなきゃ!








今日も暑いですね
クーラーの部屋で気持ちよさそうに
お昼寝もずく^_^







夏のハーブや色々な花達を‥
| fushuのよもやま話し | 18:19 | - | - | - | - |
完熟梅
ちょっと時間が空いてしまったけど
完熟梅のシロップ漬けやっと作りました

完熟梅を冷凍しておいて


氷砂糖を入れて!
美味しく出来るかなー
去年カフェで完熟梅のシロップジュースを飲んだら、青梅のシロップとはまた違う良い香りがしてとっても美味しかったので今年は作ってみたくて^ ^
やっと仕込みました



先に仕込んでおいた青梅のシロップ
あと少しでお砂糖がぜんぶ溶けるのでもう少しで仕上がるかな(^O^)
楽しみ〜









先日もまたまた素敵なカフェ巡り
してきました


素敵でしょ〜



こんなにおしゃれなのに、ここのカフェ
出てくるのは‥



おにぎり!
おにぎりカフェなんです



おにぎりと唐揚げと好きな惣菜2点とお味噌汁
美味しかったー




ランチを食べた後はデザートを食べにまた別のお店に
テーブルにあんよを乗せちゃいけないんだけど^^;
服がめくれ上がってなんだかぷーさんみたいなもずくが面白くて(#^.^#)



コーヒーソースの乗っかったプリンとカフェラテ
とろとろというより、もっちり?したような感じのプリン
美味しかったー

楽しいカフェ巡りでした









また別の日
翔太くんと海へ



シャボン玉遊びしたよ
相変わらずシャボン玉にシカトのもずくはカバンから目だけ出して参加^^;



偶然シャボン玉の中に入ったような写真が撮れました
暑すぎることなく風の気持ちの良い日でした
| fushuのよもやま話し | 23:37 | - | - | - | - |
今年の梅仕事
今年も梅仕事頑張ってます

まずは梅シロップ^ ^



追熟させて


梅干し



追熟させたて完熟の梅で、梅酵素シロップも作ってみたいなーとやってみた
でも毎日混ぜなくちゃいけない酵素シロップ
完熟梅がドロドロになりそう(>_<)
でもあの完熟梅の良い香りの酵素シロップを想像するだけでワクワク


もう1つ、完熟梅のシロップも作ろうと思って完熟梅を冷凍にしました
完熟梅は冷凍にした方がお汁がすぐ出ると聞いたのでそれでやってみよーっと思ってます
今年は梅シロップだけでも3種類作るから出来上がりが楽しみだなぁ(^。^)


そして
らっきょもつけてみた!
皮むきが大変だったけど、これまた仕上がりが楽しみ
食いしん坊の私は初夏は大忙し
えへへ







先日はケーキ教室へ行ってきました

ベイクドチーズケーキ(#^.^#)
上にナッツが乗ってます



教室はいいな
全部材料が用意されてて、楽チン
みんな混ぜて



チーズケーキの焼き上がり



その上にクリームチーズを乗せて



砂糖衣をまとわせてたナッツを乗せて完成



蒸し焼きで作ったからふわっと柔らかくて、チーズは濃厚でナッツのアクセントがたまらない美味しいチーズケーキでした


アップでも見せちゃう(#^.^#)



先生お手製のやランチ
ラタトゥイユにペリカンのパンにタンドリーチキンとか色んな物をサンドしたパンを頂きました

美味し〜

ほんとにケーキもランチも美味しくて、
楽しいレッスンでした



帰ってきて、近所の原っぱでもずくとまたシャボン玉あそびをしました
完全シカトでしたけどね(ToT)
私だけが楽しんだシャボン玉あそびでした
| fushuのよもやま話し | 00:49 | - | - | - | - |
ピンクアナベル
アナベルは大好きなお花の1つです
アナベルというと白く咲き出して黄緑になっていくというのを多くみるけど
黄緑のアナベルよりずっとずっと小さくてかわいいピンクのアナベルを先日お家にお迎えしました

かわい〜




小さな房
そして小さな花
色もとっても好み(o^^o)

早速お庭に植えました


梅雨入りもしたし、ピンクアナベルも買ったし!よし!
準備万端! なんの準備?
ジメジメ梅雨でも花を楽しもうってことにしておこうかな!

アジサイつづきで、ミニミニアジサイ作りました
大好きな色合いのグラデーションのアジサイを作りたかったけど
なかなか難しいです



小さくてピントも合わないけど
練習あるのみ!
もっと練習して色んなアジサイを作りたいと思います






先日もずく用にと作った帽子を見て
お友達から作って欲しいと言われまた作ってみました

女の子のかわいいトイプーちゃん
似合うかしら?



リボンの長さは大丈夫かしら?と
もずくでお試しさせてもらいました
うん、長さは良さそう!



気に入ってもらえますように






ピンクアナベル、飾ってみた



うーん!
やっぱりかわいい!







ここはどこ?
エーゲ海?
先日結婚記念日ってことで
とっても素敵なカフェに行ってきました


まるで船のデッキのよう
です



素敵なお店でした



わんこと一緒に入れる水族館に行ったり



海でのんびりしたりしてすごしてきました


もずく!綺麗な海だったね〜

| fushuのよもやま話し | 17:40 | - | - | - | - |
すっかりご無沙汰で 汗
すっかり更新が滞りすみません
色々楽しんでおりました



今頃ですが(^◇^;)
初めて目黒川の桜を見に行ってきたりしてました



やっぱり花より団子!だよね



お友達に誕生を祝ってもらって
幸せな1日でした(???)



家族では、誕生日ってことでもずくと行ける焼肉屋さんへ


あまり期待せずに行ったお店だったけどめっちゃくちゃ美味しいお肉にびっくり!
また行こうっと!(???)
恐ろしい年齢になってきたけど楽しく美味しい誕生日となりました






我が家のロシアンオリーブ!
花がいっぱい咲き出しました
オリーブというけどグミの仲間だそうで赤く小さなグミの実がなります
今年もいっぱい実がついてくれるかなー
楽しみです







先日、買ってみたかったけど量がハンパないのでずーっと買わずにいたコストコのパンをとうとう買ってしまった(^◇^;)
すごい量‥
結局食べきれずにご近所さんに助けてもらいました
我が家だけでは消費できないからもう買えないなぁ‥

でも素朴で美味しかった






お庭に咲いた小さな花を職場に持って行って挿してみました



小さい花ってなんてかわいいんだろう





お待たせしているリース
もう少々お待ちくださいませ
只今お作りしておりますm(_ _)m

| fushuのよもやま話し | 23:06 | - | - | - | - | 昨年の記事